広告インサイトとは?
広告インサイトは、キーワードの1~3ページ目の広告(SP「スポンサープロダクト」広告型キーワードのみ対象、SB広告「スポンサーブランド広告」・SD広告「スポンサーディスプレイ広告」は対象外)からリスティングの広告キャンペーン、広告グループ、検索ワードを逆引きリサーチして、競合商品の広告構成を推測し、競合の広告キャンペーンを調査する機能です。
この機能は、リスティングを対象として、広告キャンペーン、広告グループ、検索ワードの階層結果を表示します。ASINの任意のバリエーションを入力して得られる結果は、リスティング全体の構成であり、同じリスティングの異なるバリエーションでも結果は同じということになります。
一般的に、この図のように、1つの商品は複数のキャンペーンに対応し、1つのキャンペーンは1つ以上の広告グループに対応します。
画像出典:セラースプライト
広告マッチタイプ
広告インサイトの機能を紹介する前に、キーワードに基づいて広告のマッチタイプを確認しましょう。広告インサイトから取得した広告グループとその検索キーワードをより明確に比較し、競合商品の広告キーワード配置を素早く判断できます。
・自動広告
自動広告は、キーワードを設定する必要がなく、リスティングに関する知識をもとにAmazonの広告システムが自動的に出稿するため、最大数のキーワードを「実行」することが可能です。
・マニュアル広告
マニュアル広告は自分でキーワードを設定する必要があり、Amazonの広告システムは、設定されたキーワードに従って広告を出します。
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広告インサイトを確認する
具体的なASINで対応する広告構成を分解してみましょう。
このASIN B0BRSWXB8Pを例にしてリサーチをクリックすると、この商品とそのすべてのバリエーションに対して、3つの最近のキャンペーンと44つの広告グループが、デフォルトで現在から過去の順に表示されます。
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複数のバリエーションが広告グループに配置されている場合、セラースプライトシステムはバリエーションを1つのグループに分割しますので、Amazonセラーセントラルよりも広告グループの数が多くなります。
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同じ色の広告グループは同じキャンペーンに属します。これらの丸い点は異なる時間帯の広告個数を示しており、点をクリックすると具体的な検索ワードの詳細が表示されます。
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広告キャンペーンのデータをダウンロードしたい場合は下記のマークをクリックしてください。1-3分を待ってシステムに自動的に作成してくれます。その後、ダウンロードボタンを押すとExcelでキーワードがすべて表示されます。
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キーワードを参考して自分の商品の広告キャンペーンにいれたり、変更したりした方が良いと思います。
セラースプライトの月額料金とプラン
セラースプライトには5つの料金プランがあります。プランによって利用できる機能が異なります。スタンダード会員には月額と年額があり、年額の方がお得ですが、使える機能は月額とほぼ同じです。
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初心者の方は無料版からスタートを使ってみた方がいいと思います。操作性や機能などを学んでいくのがおすすめです。基本的にはスタンダード会員で十分だと思いますが、さらに詳細な情報がほしいなど物足りなさを感じたらアドバンスド会員やVIP会員をチャレンジしましょう。
セラースプライトの割引コード
有料版をアップグレードしたい方はこちらの割引コードを是非ご利用ください。元々の金額より30%OFFになります。
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