Amazon広告を成功させるには?

Amazon広告とは?

Amazon広告には内部広告と外部広告の2種類があります。内部広告の方が外部広告よりもユーザーにダイレクトに広告を配信できます。内部広告には「スポンサープロダクト広告」「スポンサーブランド広告」「スポンサーディスプレイ広告」があります。外部広告は販売数をさらに拡大するために他市場で顧客を獲得する際に活用されます。外部広告には「動画広告」「Amazon DSP」「カスタム広告」などがあります。

Amazon広告の運用方法

Amazon広告を正しい方法で運用できれば、売上に数倍の差がつきます。しかし、どのようにAmazon広告を始めればよいのかすらわからない方も多いでしょう。Amazon広告で成果を上げるには、Amazonでの売り上げが伸びない原因を把握した上で運用を行うことがポイントとなります。

今まではAmazonのシステムで自動でターゲティングしてくれるオートターゲティングを利用していた企業が、手動でのターゲティングであるキーワードターゲティングも取り入れたことで細かい調整の効く運用ができ、成果改善につながりました。

オートターゲティングのデメリットとしてある「①配信キーワードのコントロールが不可なことによる無駄なコストの発生」、「②キーワード毎に入札の強弱が設定できないこと」を排除し、キーワードターゲティングで販売につながらないキーワードは停止、キーワード毎に入札の強弱を付けることで売上のトップラインを伸ばすことに成功しました。

このように、キーワード設定はAmazon広告で売上を伸ばすための重要な要素になります。

Amazon広告「キーワードターゲティング」とは?

キーワードターゲティングはAmazon広告内でリスティング広告として機能します。スポンサープロダクト広告の機能です。ユーザーの検索クエリと事前に設定した商品のキーワードとマッチすると、検索結果ページで広告を配信することができます。

セラースプライトでキーワードの取得方法

商品に関連性が高いキーワードを追加することで商品のランキングも上がって売上を伸ばすことができると思います。

セラースプライトのキーワードマイニングとキーワード逆引きリサーチの機能を利用すると簡単に関連性が高いキーワードが取得可能です。

キーワードマイニング:授乳ブラのキーワードを検索してみましょう。

画像出典:セラースプライト

検索結果は合計35キーワードが出てきました。自分のキーワードに関連性があるかどうかを全てキーワードを確認しましょう。

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関連性がないキーワードが出てくる場合は削除してください。例えば、下記のキーワードは自分のキーワードに関係ないのでデータをダウンロードした後に削除しましょう。

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35のキーワードデータをエクセルでダウンロードして確認します。

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エクスポートのボタンを押すとデータがダウンロードできます。

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キーワードを全て確認して関連性が高いキーワードだけを広告に追加した方がいいと思います。

キーワード逆引きリサーチの機能はライバル商品のキーワードを確認する可能です。

現在、どんなキーワードで広告するか、どんなキーワードで自然に表示されるか細かく確認もできます。今回はライバル商品を検索してみましょう。

検索結果はライバルの全てバリエーションが出てきます。バリエーションによってワード数が異なります。好きなバリエーションを押すとキーワードを下に出てきます。

キーワードに関する情報も色々確認できてかなり便利です。

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全てのバリエーションのキーワードを確認したい場合は緑色のボタンを押してください。

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合計189キーワードが出てきました。自分のキーワードに関連性があるかどうかを全てキーワードを確認しましょう。

関連性がないキーワードが出てくる場合は削除してください。

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189のキーワードデータをエクセルでダウンロードして確認します。

キーワードマイニングの機能と同じでキーワードを全て確認して関連性が高いキーワードのみをPICK UPして広告キーワードターゲティングに追加しましょう。

キーワードの追加方法

1.キャンペーンマネージャーに移動し、キャンペーン名をクリック

2.キーワードをクリック

3.キーワードを追加をクリック(推奨されているキーワードリストからの選択や独自キーワードの入力を行います。)

4.マッチタイプを選択

※マッチタイプ…設定した商品のキーワードがどのような検索クエリで広告が表示されるのかを左右する設定です。マッチタイプには「完全一致」や「フレーズ一致」「部分一致」の3種類があります。

キーワードを追加した後、広告のメンテナンスが必要です。効果が出ないキーワードには入札金額を下げるかOFFするかを考えましょう。

毎日、メンテナンスが必要ないですが週一回ぐらいメンテナンスした方がいいと思います。

セラースプライトの月額料金とプラン

セラースプライトには5つの料金プランがあります。プランによって利用できる機能が異なります。スタンダード会員には月額と年額があり、年額の方がお得ですが、使える機能は月額とほぼ同じです。

画像出典:セラースプライト

初心者の方は無料版からスタートを使ってみた方がいいと思います。操作性や機能などを学んでいくのがおすすめです。基本的にはスタンダード会員で十分だと思いますが、さらに詳細な情報がほしいなど物足りなさを感じたらアドバンスド会員やVIP会員をチャレンジしましょう。

セラースプライトの割引コード

有料版をアップグレードしたい方はこちらの割引コードを是非ご利用ください。元々の金額より30%OFFになります。

月プランや年プランでもご利用頂けます。

割引コード:RJ0763

セラースプライトを是非ご利用ください。