アマゾンのビッグデータ分析ツールを活用した26の商品セレクトのアイデア

ビッグデータ商品セレクトは、特定のロジックを介して、収集された膨大な量のデータに対し、様々なデータを構造化され、セラーが期待に応える商品を見つけるのに役立ちます。

2年間くらいセラースプライトというツールを利用してきました。今回は26のビッグデータセレクトのアイデアを要約し、キーワードビッグデータ商品セレクト、商品ビッグデータ商品セレクト、カテゴリビッグデータ商品セレクトという3つの主要な商品セレクト方法を、紹介させていただきます。

なお、各商品リサーチモードにおけるスクリーニング条件は参考値であり、具体的な数値は各自の状況に応じてご記入ください。

目次

キーワードビッグデータ商品セレクト

Amazonにおける購入者の検索は、ある特定の商品に対する需要を表しています。キーワード商品セレクトは、カスタマーの検索行動から潜在的な市場を発見し、キーワードからカスタマーの真のニーズを洞察し、その需要を満たすことができる商品を見つけることです。

1、市場動向に基づいて商品セレクト

上位キーワードを指す細分化市場は、市場が既に成熟しているか、爆売れになったので、ほとんどの中小セラーには手が届かない市場です。ですから、ここでアドバイスしたいのは:上位商品より、その市場トレンドを重視した方がいいです。そのキーワードの週間データは、市場動向のリアルタイムの変化をより反映しています。

スクリーニング条件:親カテゴリを選択し、過去4週間のランキング成長数> 10000、過去4週間のランキング成長率> 10%に設定すると、カテゴリにおける検索ランキング数値が大きが、過去4週間に持続的に成長している細分化市場をフィルタリングすることができます。

セラースプライト-ABAデータ商品セレクト

2、市場の需要に基づいて商品セレクト

検索ランキングTop10000のキーワードは、需要が高い、前の10000細分化市場を表しています。

このようなキーワードの需要が高い、トラフィックも多いですが、市場競争も比較的激しいことを意味し、実力セラーに適しています。

スクリーニング条件:親カテゴリを選択し、キーワード検索数の最大値を10000に設定します。検索結果はデフォルトで昇順のランキングに従って、より前にランキングされると、検索数もより大きいと示します。

セラースプライト-ABAデータ商品セレクト

3、市場の潜在力に基づいて商品セレクト

このタイプのキーワードの検索順位は良好で、若干の成長があるが、特に前方ではなく、細分化市場の競争もそれほど激しくなく、中小規模の販売者に適しています。

スクリーニング条件:親カテゴリーを選び、検索順位を20000-100000に設定し、直近1週間の順位成長率が20%以上に設定します。

セラースプライト-ABAデータ商品セレクト

4、検索急上昇に基づいて商品セレクト

キーワードの検索順位が急上昇し、市場の需要が非常に切迫していることを示しています。

季節商品、祝日商品である可能性があり、潜在力商品である可能性もあります。ランキング傾向やGoogleトレンドと組み合わせて判断しましょう。

スクリーニング条件:親カテゴリをセレクトし、直近1週間の順位成長率が50%以上と設定します。

セラースプライト-ABAデータ商品セレクト

5、市場容量に基づいて商品セレクト

各キーワードは各細分化市場に対応し、キーワードの検索ボリュームの大きさは、直接市場の需要と容量の大きさを反映しています。それもセラーが市場を選択する際に重要な参考指標です。

月間検索ボリュームの多い市場は、競合も多いので、市場に参入したばかりの中小セラーにとっては、市場の月間検索数が小さい細分化市場を優先的に考えましょう。

スクリーニング条件:月間検索数> 1000000、検索成長率> 10%を設定し、自分の強みと好みに応じて、他の条件を重ね合わせて下さい。

例えば、資金優位性を持つセラーは、利益で勝つために高単価の商品を選択します。

セラースプライト-キーワードリサーチ

6、市場競争に基づいて商品セレクト

キーワードのクリック集中度は、キーワードの検索結果ページのクリックを指し、キーワードの総クリック数のうち、最初の3つのASINのクリックの割合は、ある程度キーワードの市場独占度(検索結果ページ)を反映しています。独占の程度が低いほど、市場競争が小さいです。

スクリーニング条件:親カテゴリを選択し、クリック集中度を50%未満に設定し、または直接クリック集中度に応じて検索結果を昇順に並べ、独占度が低いキーワード市場をフィルタリングすることができます。

セラースプライト-キーワードリサーチ

7、新しい市場に基づいて商品セレクト

そのロジックは、今年/当月にキーワードの検索数がありますが、昨年にはキーワードの検索数を持っていなかった市場をフィルタリングすることです。この指標は、他のフィルタと組み合わせて新しい市場をフィルタリングすることができます。

このような前にないが、今年だけ登場した市場こそ、間違いなく成長している新しいブルーオーシャン市場です。

スクリーニング条件:月間検索数> 10000、検索数成長率> 10%を設定し、「新細分化市場」にチェックを入れると、カテゴリにおける昨年はまだ登場していない、新興の人気市場をフィルタリングすることができます。

セラースプライト-キーワードリサーチ

8、季節・祝日に基づく商品セレクト

季節商品にはファストイン、ファストアウトの特徴があり、より迅速かつ容易に利益をもたらすことができます。しかしその反面、セラーには市場に対する洞察力が求められています。商品のメインキーワードの過去の検索データを参照することで、カスタマーの需要の変化を把握し、セラーが事前に商品をレイアウトし、商品準備やリスティング作成に十分な時間を確保することができます。

スクリーニング条件:親カテゴリを選択し、「市場サイクル」に応じて月を選択すると、カテゴリにおける対応する月に通常の検索数より高いキーワード市場を見つけることができます。

セラースプライト-キーワードリサーチ

9、マーケティングコストに基づいて商品セレクト

PPCコスト率は、同じ価値の商品を販売するためのトラフィックのコストと指します。計算ルール:PPCコスト率 = PPC価格/クリック数Top3ASINの中央値価格*100%。

例えばキーワードiphone13ケースのPPC入札額4.57ドル、商品の平均価格20.62ドル、そのPPCコスト率は4.57/20.62*100%=22.1%、100ドルの価値の商品を販売するには、21ドルのトラフィックコストが必要です。

一般的に言えば、PPCコスト率が低いほど、この細分化市場のトラフィックを誘致するコストが低いことを意味し、競争が小さいだけでなく、キーワードに対応する細分化市場はまだブルーオーシャンであることも意味するかもしれないです。

スクリーニング条件:カテゴリーにおける細分化市場は、PPCコスト率の昇順に並べられて、相対的にトラフィックコストが低い細分化市場をフィルターすることができます。

セラースプライト-キーワードリサーチ

10、ロングテール市場による商品セレクト

カテゴリーのキーワードは、一般的にコアワードとロングテールワードに分けられます。コアワードのトラフィックが大きが、それも競争がより激しいことを意味します。ロングテールキーワードは、一般的に単語の数3つ以上のキーワードフレーズを指します。多くのカスタマーがロングテールキーワードを使用して検索していませんが、その検索コンテンツがより具体的であることを指し、すぐに顧客を特定することができ、トラフィックがより正確であり、コンバージョン率は比較的高いです。

したがって、中小規模の販売者にとって、主に競争度は低く、トラフィックをもたらすやすいロングテールワードで細分化市場に切り込む方がいいです。コンバージョン率を向上させることこそ、新しい市場の開拓の鍵です。

スクリーニング条件:親カテゴリを選択するか、カテゴリのコアキーワードを入力し、単語の最小数は3に設定されて、カテゴリにおけるロングテール細分化市場をフィルタリングすることができます。

セラースプライト-キーワードリサーチ

商品ビッグデータによる商品セレクト

個別ケースから、その売上伸び率、レビュー数成長率などのフィルター条件を通して、出品者が商品を発見しやすくなります。

11、潜在力商品に基づく商品セレクト

最高の潜在市場は、需要が高く、競争が少ない市場です。しかし、そのような理想的な市場を見つけるのはほぼ無理です。そこで、求められるのは、現在があまり「爆発的」ではないが、将来は上昇できる「潜在的」商品をフィルタリングすることができます。

スクリーニング条件:月間販売数<600、販売数成長率> 10%、出品日付を直近半年に設定します。毎月の売上高はあまり高くないが、成長傾向であり、新出品の日付が短いとは新商品でも短期間で市場突入できます。中小規模のセラーに適しています。

セラースプライト-商品リサーチ

12、商品成熟度に基づく商品セレクト

工場型セラーは、一般的に強力な生産能力と研究開発能力を持っていますが、生産ラインの限界があるため、多くの場合、商品カテゴリは比較的単一です。したがって、このようなセラーには、独自のカテゴリを詳細な調査を実施することをお勧めします。例えば、セラースプライトのレビュー分析と組み合わせて分析することができます。材料、サイズ、色、スタイル、属性の詳細の他の側面を含む商品の成熟度に基づき、改善できる場所を見つけて、商品の状況やカスタマーの要求を理解する以上、商品のアップグレード、最適化を行います。

スクリーニング条件:月間販売数>1000、星評価<3.7、これらの商品の全体的な売上は良いですが、評価が悪いのは、いくつかの改善の余地があることを示しています。

セラースプライト-商品リサーチ

13、資本回転率に基づいて商品セレクト

ヒット商品の誕生は、多くの場合、モデルをテストするために繰り返される失敗に基づいて構築されています。Amazonの倉庫にある滞貨商品に対して、諦めるのも嫌ですが、高い倉庫手数料も考慮しなければならないです。 さらに悲劇的なのは、商品の売上高は良いですが、資本はすべての在庫に投入したことでしょう。特にピークシーズンの在庫補充に対して、資本回転率は中小セラーの痛みでしょう。しかし、アマゾンの初心者、在庫ゼロ転売を実践してみたい方は、これらの商品を試してみても悪くないです。

スクリーニング条件:月販売数>1000、配送方法FBM。カテゴリのおけるある程度売上がある自己発送の商品を絞り込むことができます。

セラースプライト-商品リサーチ

14、投機市場に基づいて商品セレクト

トラフィックなし、ショッピングカートもない新しい店舗については、相乗り出品もトラフィックを誘致するための良い方法です。相乗りセラーが複数ある場合でも、販売数が高い場合にはある程度の利益をもらえるはずです。

スクリーニング条件:月販売数> 1000、相乗りセラー数> 3。一般的に言えば、Amazonはブランドを持って、著作権や特許を取得した商品は、相乗り出品することはできませんので、この条件では、最初に売上高が良いし、相乗り出品もできる商品をフィルタリングすることができます。

セラースプライト-商品リサーチ

15、アフターサービスコストに基づいてセレクト

これらの商品はある程度の販売数があるが、順位があまり前に出ておらず、他のセラーに狙われにくいです。また、星評価が高く、Q&A数が少なく、商品がシンプルで操作が簡単で、アフターサービス上の問題が少ないことを示しています。

スクリーニング条件:月販売数>1000、BSR順位5000~10000以内、星評価>4.0、Q&A数<5、売上がよく、アフターサービスコストが低い商品を選別できます。

セラースプライト-商品リサーチ

16、ランキングに基づいて商品セレクト

その商品がアマゾンのランキングに入れることは、商品の可能性が市場によって認識されていることを示します。出品時間が短い、評価数はまだ少ない、新しいセラーの参入にスペースを残しています。

スクリーニング条件:アマゾンのランキングリストページで自分の利点があるカテゴリを選択し、セラースプライト拡張機能を利用して、出品時間は直近3ヶ月、評価数<50の商品をスクリーニングできます。

セラースプライト-拡張機能

17、新商品モニタリングに基づいてセレクト

競争力のあるショップは、商品のセレクトがよく考えられているため、その商品は超人気商品になる可能性が高いです。これらの商品をまだ未熟の段階から引き続きフォローすれば、市場を先取りすることができます。

スクリーニング条件:優れた競合ショップの毎日の新商品状況のモニタリング、分析を通じて、最も有望な商品をフォローアップします。これはより強力なサプライチェーンを持つセラーに適しています。

セラースプライト-店舗新商品モニタリング

18、ブランド新商品モニタリングに基づいてセレクト

店舗新商品モニタリングと同じ理由で、強力なサプライチェーンを持つセラーに適しています。 しかし、それはブランドの侵害などの問題を含む可能性があり、商品を差別化する必要があります。

スクリーニング条件:ブランド名を入力し、クエリの結果を出品時間の降順に並び替え、このブランドの新商品を得ることができます。

セラースプライト-ライバル商品リサーチ

19、商品サイズに基づいて商品セレクト

商品の配送重量とサイズによって、Amazon FBAの物流コストも異なり、商品コストの中でも重要な支出となります。一般的な中小規模のセラーの場合、配送コストが少なく、事前投資コストが低い、軽くて小さい商品、または標準サイズの商品(小型標準サイズ、大型標準サイズ)に適しています。

物流の優位性や海外倉庫の優位性があれば、大型商品を出すことができ、敷居は高いので、競争は相対的に小さくなります。

スクリーニング条件:月間販売数> 1000(十分な市場の需要がある)、独自のニーズに応じて異なる商品サイズを選択します。大型商品は、FBMの配送方法と追加することができます。

セラースプライト-商品リサーチ

20、リスティング品質に基づくセレクト

Listing品質スコア。算出方法:商品画像、商品説明、リスティング品質分析の3つの次元の評価からスコアを算出します。スコアが高いほど、リスティングの品質が高い(10点満点)。

リスティングのタイトルと箇条書きの内容が詳細であればあるほど、A+ページに掲載されている商品の割合が高くなり、画像がきれいであればあるほど、ライバル商品が成熟しており、出品者のブランド認知度が高く、市場競争も激しいです。逆に、リスティングの品質が高くなくても、販売数が多ければ、需要が高く、競合が少ない潜在的な商品であることを示しています。

スクリーニング条件:月間販売数>1000、LQS<5、特定のカテゴリーである程度売上があるが、リスティングの品質が低い商品をフィルタリングすることができます。リスティングの最適化を通じて、売れる可能性が高いです。

セラースプライト-商品リサーチ

21、セラータイプから商品セレクト

アマゾン直販は、アマゾンの最も完全かつ最新のトレンドデータを保有しており、市場の需要を最も理解している「セラー」と言えます。アマゾン直販に従って、ある程度利益をもらえることができるかもしれません。

スクリーニング条件:親カテゴリを選択し、配送方法をAMZ(アマゾン直販)、出品時間は直近3ヶ月に設定します。

セラースプライト-商品リサーチ

22、薄利多売に基づく商品セレクト

必要資本が少ない、試行錯誤のコストとリスクが相対的に小さい低価格商品です。しかし同時に、かなりの利益を得るためには、それを支える売上を確保する必要があります。評価数が少ないほど、マーケティング・コストへの初期投資が低くなり、新規セラーが追いつく、あるいはそれを超えることが容易になります。

スクリーニング条件:月間販売数>3000、評価数<100、価格<$10。

セラースプライト-商品リサーチ

23、垂直的カテゴリーに基づくセレクト

セラーがあるカテゴリの商品に興味があり、すでに一定のリソースの優位性を持っている場合、そのカテゴリを垂直的に深く掘り下げることができます。サブカテゴリに焦点を当てた場合、一方では、より良いユーザーのペインポイントを把握することができ、他方では、また自分の経験を沈殿させることもできます。ユーザーの蓄積、リソースに焦点を当て、サプライチェーンのコストを削減し、独自の競争障壁を作成し、その結果、商品の差別化と研究開発のための基盤を築くことができます。

例えば、スマホのデスクトップブラケットを作るセラーは、異なる使用シナリオを満たす収納機能付きスマホブラケットなどに展開することができます。

スクリーニング条件:「関連トラフィック」機能で商品のASINを入力し、「類似商品」をクリックすると、関連商品を素早く絞り込むことができます。

セラースプライト-関連トラフィック

24、商品ポートフォリオに基づくセレクト

例えば、ヨガマットの販売者は、ヨガの膝パッド、ヨガのレンガや他の商品に展開することができます。同じシーンで異なるニーズを満たしているため、これらの商品ラインをレイアウトすれば、商品のトラフィックの閉ループを作成できます。

スクリーニング条件:「トラフィック分析」機能で商品のASINを入力し、「よく一緒に購入」をクリックして、素早く補完的な商品をフィルタリングすることができます。

セラースプライト-関連トラフィック

カテゴリービッグデータ商品セレクト

アマゾンの各カテゴリーノードは、その本質は細分化市場であり、複数の市場の様々な次元のデータ指標を比較、分析、フィルタリングすることで、販売者が自社のポジショニングと優位性に最も適した細分化市場をセレクトするのに役立ちます。

25、市場独占に基づく商品セレクト

商品独占、ブランド独占、セラー独占は、一般的に、ある細分化市場の独占度を反映しています。市場の売上が少数の商品、ブランド、セラーに集中している場合、市場の独占度が高いことを示しています。一般的に、集中度が低いほど、販売分布が分散しており、競争が少なく、突破のチャンスも多いです。

スクリーニング条件:「市場リサーチ」機能の市場競争指標にフィルター条件を設定:商品集中度、ブランド集中度、セラー集中度の最大値は80%に設定します。或いは、直接クエリー結果を集中度の昇順に並べ、カテゴリーにおける競争の低い市場を素早くフィルターすることができます。

セラースプライト-市場リサーチ

セラースプライト-市場リサーチ

26、市場変動に基づく商品セレクト

市場の変動が大きければ大きいほど、商品の更新とアップグレードが速くなり、新商品の参入に有利になります。しかし、それはまた、未熟な市場である可能性もあります。また、いくつかの市場は、新商品が大きい割合を占めましが、アパレルなど商品のライフサイクルは短いです、新規セラーにはお勧めしません。

細分化市場における新商品のパフォーマンスを通じて、新規セラーが市場に参入する難易度と生き残る難易度を大まかに判断することができます。

スクリーニング条件:「市場リサーチ」機能で、親カテゴリーまたはサブカテゴリーを選択すると、クエリー結果は新商品数の降順に並べられます。

新商品の数が多ければ多いほど、市場機会は大きく、潜在的な市場はすぐに特定できます。

セラースプライト-市場リサーチ

以上です。

アマゾンのビッグデータ分析ツール「セラースプライト」を活用して26の商品セレクトのアイデアです。ご参考にしてください。