Amazon運営レビュー分析神ツール – セラースプライト拡張機能

最近セラースプライトがAIと連携して新機能をアップデートしました。本日は、商品開発やリスティング編集に役立つ新しいレビュー分析機能の使い方をご紹介します。

ツールやクローラーソフトを使ってAmazonの商品レビューデータを取得する場合、その目的はAmazonレビューの情報を分析し、リスティングの改善や新商品開発のヒントを得ることにあります。

現在、セラースプライトが、AIインテリジェント分析をアクセスできるので、データを分析するためのデータ収集、ダウンロードすることができて、非常に便利です。

セラースプライト-拡張機能

クリックして、分析レポートが表示されます:

セラースプライト-拡張機能

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セラースプライトとShulexが提携しているスマートレビュー分析(消費者プロファイリングや利用シナリオ、購入動機データの表示など)は、リスティングページの最初の300件のレビューしか取得・分析できないことに注意が必要です。より詳細なレビュー分析を見たい場合は、Shulexの公式サイトにアクセスする必要があります。

また、セラースプライト独自のレビュー分析(レビュー星評価比率、レビュー統計)は、ページ上のすべてのレビューを取得して分析することができます。

1、消費者プロファイリング

ブレスレット商品を例に、このツールの応用方法をご紹介します:

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主要な顧客グループのデータを取得し、このデータのターゲットグループの広告を行うことができます(同様のfacebook広告やamazonのSD広告を配置するために適用される)。

また、このブレスレットのように、女性消費者が多い場合には、情緒的なコンテンツをたくさん追加して、下図のようなシーン画像をメイン画像に使用することが優先されます:

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また、より多くの女性消費者を惹きつけるために、箇条書きの説明文の中にさらに面白い絵文字を加えています:

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もし顧客が主に男性であれば、メイン画像に分解図を通して商品の詳細なデータ指標を示し、同時に箇条書きでより詳細な商品パラメータを書くことで、男性顧客グループを引き付けることもできます。

つまり、消費者プロフィールには、消費者層・性別特徴以外に3種類のデータがあります。

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それは、使用シナリオ、使用場所、使用行動という3種類のデータであり、商品によってこれらのデータも異なります。

2、商品利用シナリオ分析

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ペアブレスレットを例にすると、主な使用シーンであるカップル用はもちろん、日常着やプレゼントとして使われることが多いです。

例えば、記念日やバレンタインデーに、この商品をプレゼントにすることができます。このようなデータをもとに、プロモーション計画を改善できます。

3、アンメット・ショッピング・ニーズ

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3つ目のポイントは、満たされていない顧客ニーズがあることです。

1.一部の人には小さすぎます。

2.商品のスタイルが限られており、大人や中学生に適していません。

3.絡まって届きました。

以上の条件を満たす商品を開発することが可能ではないでしょうか。

1.手首の太さに合わせてロープを伸ばすことができ、お客様自身で長さを調整可能なバージョンを出します。

2.中学生から大人までカバーできるように、様々なバリエーションのブレスレットを出品します。

3.形を固定できる包装を使用します。

4、商品の肯定的レビューポイント

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肯定的なフィードバックを見ましょう:

1.頑丈な箱とギフトバッグで届き、素晴らしいギフトのプレゼンテーションになります。

2.繊細で輝く、ハートチャーム付き、シンプルで可愛いです。

これらのセールスポイントを箇条書きに説明することで、自社商品への顧客転換率を高めることができます。

5、顧客の購買動機

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最後は、何かを購入するための購入動機であり、プレゼントに適したギフト属性があるため、この商品は、この価格帯で、より合理的であると考えられます。

カップルのためのジュエリーはまた、記念日に贈り物として与えることができ、デザインもより美しいですので、これらの点に焦点を当ててリスティングでこれらの購買動機を統合して、顧客の購買力を刺激できます。

6、レビューの星評価と評価統計

セラースプライト

セラースプライトのウェブサイトに行くと、より詳細なレビュー分析があり、すべてのレビューデータを取得することができます。星評価の割合によって、その商品に改善ポイントがあるかどうかを見ることができます。また、最近の期間のレビューをフィルタリングして、それぞれの星の割合を見ることもできます。

7、レビューの種類と型番の統計

セラースプライト

競合商品のほとんどは、マルチバリエーションである場合は、各バリエーションのレビュー数を一目で見ることができます。この指標を利用して予算を考慮しながら、最初に出品商品の人気色とサイズを決められます。

8、レビューコンテンツの統計

セラースプライト

前述したように、セラースプライトはすべてのレビューデータを取り込み、商品のセールスポイントや改善ポイントの統合である出現頻度の高いキーワードを自動的に照合することができるほか、ワンクリックでレビューをダウンロードし、自動的に翻訳することもできるので、比較的便利で運営の手間が省けるツールではないでしょうか。