消費者のフィードバックを活用して アマゾンリスティングを最適化しよう!

アマゾンでヒット商品を生み出すためには、消費者を深く理解することが大切です。越境EC事業者は定期的に消費者調査を行い、消費者からのフィードバックを集める習慣を身につけるべきです。これらのフィードバックは、セラーがより良い商品を提供し、リスティングを最適化するのに役立ちます。

本文では、セラーがアマゾンで成功するために、どのように消費者のフィードバックを集め、活用するかについて詳しく見ていきます。

なぜ消費者のフィードバックが大切なのでしょうか?

ある統計によると、購入者の93%が商品のレビューが購入決定に影響を与えると答えており、商品のレビューが多いほど、評価が高いほど、アマゾンの検索結果の上位にランクインします。そのため、セラーにとっては、消費者のフィードバックを大切にし、活用することが大切になってきます。

セラーは、時間とお金をかけて新商品を発売する前に、消費者に確実な購入ニーズがあることを確認する必要があります。

定期的に積極的にフィードバックを求めることで、セラーは重要な知見を得ることができます。たとえば、消費者が商品を使う上でどのような疑問を抱えているのか、どのような期待をしているのかを知ることができます。これらの情報はセラーとって価値があるものであり、商品の最適化に関する正確な決定をするだけでなく、商品のリスティング最適化し、商品のコンバージョン率を上げるのにも役立ちます。

フィードバックを集めることで、消費者が商品を気に入ってくれることを確実にし、より強固な顧客関係を築くことができます。

そうすることで、自分のビジネスをより強固なものにし、長期的な成長を遂げることができます。消費者調査を優先するのは、新商品を企画したり、既存の商品を最適化したりするときに賢明な選択です。

消費者のニーズを理解する最良の方法は何でしょうか?

アンケートをとって、直接話を聞いてみます!

商品についてのフィードバックを得るためには、消費者との直接の対話が有効です。

1.調査や投票のためのプラットフォーム

PickFuなどのプラットフォームを使用して、商品、デザイン、マーケティングの様々なバージョンをテストするために、消費者の調査や投票を設計して公開します。

2.ソーシャルメディア

消費者がソーシャルメディア上に集まっている場所(例えばFacebookのグループなど)を検索し、彼らと積極的に交流することで、顧客の意見やフィードバックを収集し、彼らのニーズや問題点を理解します。

3.カスタマーレビュー

カスタマーレビューは彼らが商品の満足度と何を改善できるかを知る重要な手段です。より多くのアマゾンレビューを入手することで、顧客の本音や考えを知ることができます。

画像出典:セラースプライト

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消費者のフィードバックを活用してアマゾンリスティングを最適化するにはどうすればよいのでしょうか?

1.商品とパッケージ

商品のフィードバックを集めるとき、魅力的なパッケージを開発するためには、消費者に次のような質問をする必要があります。

●商品Xの購入に興味はありますか?なぜですか?

●商品Xはどんな問題を解決してくれますか(もしあれば)?どう解決するのでしょうか?

●どのパッケージデザインに惹かれますか?なぜですか?

2.タイトルとメイン画像

商品タイトルは、明確でシンプルなもので、消費者が検索する際に使っているキーワードを使います。商品を的確に表現し、セールスポイントをすべて指摘できるタイトルを選びます。

メイン画像を選択する時に、複数のメイン画像のバージョンを比較して、どれが消費者の共感を得られるかを見極め、そのフィードバックをもとに最適化を行います。もう1つのアイデアは、セラーのメイン画像と競合商品のメイン画像を比較して、自分の消費者にどちらを好むかを尋ねることです。

画像出典:セラースプライト-拡張機能

3.デスクリプションと商品リスティングの内容

お客様が何を探しているのか推測してはいけません。研究では、「この商品を購入する際にあなたにとって最も重要なことは何ですか?」というオープンな質問を投げかけます。消費者の優先順位を発見し、消費者にとって最も重要な機能を把握します。

商品説明とA+ページの内容をカスタマイズし、テキスト、写真、インフォグラフィック、ビデオで機能を強調表示します。そして消費者の言葉を使うことを忘れないようにします!商品を表現する際にお客様が使う具体的な言葉に注目してみましょう。自分がイメージしているものと違うことがあるからです。コンテンツに消費者の言葉を使うことで、彼らの共感を得ることができます。