Amazonセラーにとって、商品を立ち上げることは実に簡単なことではないです。毎日の売上はすべて同じではなく、幅を持って変動します。商品の注文が急に減ったのには何か理由があるはずで、様々な要因が重なっているのかもしれません。
売上減少につながる要因として考えられるものについて、具体的にリストアップしてみましたので、参考にしてください。
受注減少の要因
カテゴリノードが変更したかどうか
アマゾンの各カテゴリは、正確なキーワードを大量に集め、商品が現在のカテゴリで良好に動作する場合、突然別の商品カテゴリにリスティングを変更すると、全体のキーワード、ターゲット顧客、トラフィックがすべて変更されます。そのため、商品の売れ行きが安定しており、CPC広告に依存していない場合は、突然商品のリリースカテゴリを変更しない方がよいです。
商品の露出が低いかどうか
売上が突然低下した場合、セラーは顧客の視点に立て、関連する商品を検索してみてください。検索結果の1ページ目に商品が表示されていなければ、それが売上低下の原因かもしれません。商品がモバイル端末でどのように表示されているかも確認しましょう。商品が正しく掲載されているか、適切なキーワードが選択されているか、画像が鮮明かどうかを確認してください。そうでなければ、掲載し直した方がよいでしょう。もう一つは、商品ページの閲覧数に大きな変化があるかどうかをチェックすることです。
悪いレビューがついているかどうか
悪い評価が商品の売れ行きに与える影響は非常に明らかで、悪い評価はこのリスティングの潜在的な注文を簡単に奪ってしまいます。多くの消費者は、商品を閲覧する際に悪いレビューを目にすると、他社の商品を選択し直すことになるでしょう。
「お客様の声」には、商品の品質や安全性に関して、顧客からクレームを受けたかどうか
たとえ売れ行きが良くても、安全性の問題で1-2件のクレームがあれば、リスティングは無効になる可能性が高いです。
商品のパラメータが詳細でない
出品をアップグレードする場合、出品者は商品の主なパラメーターの記入を忘れることが多いです。アマゾンのセラーセントラル管理は、A9最適化アルゴリズムで実行されます。商品の技術的なパラメータに基づいて、主要なパラメータが似ているいくつかの商品を推奨することができ、Amazonの推奨表示を取得することもできます。ですから、販売者は商品の主要パラメーターの空白でアマゾンのシステムに推薦される機会を無駄になることは絶対にしないようにしてください。
プロモーション活動が期限切れかどうか
プラットフォームのプロモーション活動は、商品の売上高を促進することができます。商品の販促活動がオフラインの場合、これはまた、商品の販売状況に影響を与えます。
キーワードの位置が低下しているかどうか
アマゾンでの商品販売は、トラフィックが直接売上高に影響を与える要因であり、トラフィックに影響を与える要因としては、アマゾンのキーワードとサイト内広告の自然ランキングが含まれています。そのため、セラーが商品の売れ行きが落ちてきたと感じたら、リサーチツールでよく表示されるキーワードの順位が下がっていないかどうかを調べましょう。
広告位置が下がっているかどうか
アマゾンに出している広告について、広告経由の注文が減少していないかをチェックします。減少している場合は広告の表示量や表示時間に変化がないかをチェックします。もしそうであれば、広告のどこが変わって注文が減ったのかを早急にチェックする必要があります。ショップのトラフィックが減っているだけでなく、多くの通常の注文も減り続けるかもしれません。
低価格の相乗り販売させたかどうか
ショッピングカートを理解しているセラーは、消費者の80%がショッピングカートを介して、つまり、buyboxを通じて商品を購入しています。もし自分のショッピングカートが他の競争相手に奪われたら、自分の注文も必ず奪われます。ですから、セラーが商品の売り上げが落ちているのを発見したら、自分のショッピングカートがまだいるかどうかをチェックしましょう。
商品が在庫切れであるかどうか
ほとんどのFBA出荷セラーは人気商品が在庫切れになった経験を持っているでしょう。売れることは確かに幸せなことですが、在庫切れでランキングや広告に与える影響も深刻なことです。
商品の返品率が高すぎるかどうか
返品率が高すぎるように、Listingの重みを害するので、セラーは顧客の返品理由に注意を払う必要があり、返品率を最小限に抑えましょう。
季節商品であるかどうか
一部のセラーは、商品を選択する際に季節商品やアップグレード速い商品を選択したので、売上高は季節によって大きく変動します。
広告が終わっているかどうか
よく広告に頼って注文をもらえるセラーは、もし広告が終わったら、注文の数は論理的に減るでしょう。ですから、セラーは、受動的なビジネス広告の高コスト運営を防ぐために、自然注文の占有率を高める方法を見つける必要があります。
ODRは標準に達しているかどうか
ODR(注文不良率)はアマゾンが販売者のアカウントのパフォーマンスを評価するための重要な指標であるため、1%未満でなければなりません。もし出品者が注意を払わず、1%以上になってしまうと、出品者はAmazonからアカウント停止や解約される可能性が非常に高くなります。ですから、セラーは真剣にこの問題を取らなければならない、受信したすべてのクレームや評価に注意を払いましょう。
新しい低価格の競合があるかどうか
受注は落ちた場合には、サブカテゴリのランキングをチェックしましょう。ランキングが変更されなかったが受注は落ちた場合は、市場全体的なトラフィックが減っていることを示しています。順位が下落した場合、または競合他社が前になった場合は、自社の売上は当然落ち込むでしょう。
競合他社が運営戦略を調整したかどうか
プラットフォーム全体とカテゴリが対応するトラフィックが比較的固定されているため、短期的に競合他社がより良いランキングにつく場合には、おそらくキャンペーンなどの運営戦略を変えたでしょう。その代わりに、短時間で自社商品の売上高は落ち込むでしょう。ですから、競合他社の販売状況を懸念し、毎日の仕事として競合をモニタリングしましょう。
大量のセラーの在庫数が多い、同時に価格を下げる
在庫数が多いため、多数のセラーが在庫をクリアしています。同じ時間の値下げで、売上高の減少も考えられます。
商品は市場によって排除される
商品のアップデートで、前の古い商品はもはや市場に受け入れらず、徐々に排除され、需要が徐々に減少し、この時点で、商品の更新やアップグレードを行いましょう。
人気商品のライフサイクルは、市場の飽和の終わりに達している
良い商品は市場の需要を満たす必要があると言われています。生産した商品は誰も必要としないなら、当然消費者が購入しないです。商品にはライフサイクルがあり、商品のライフサイクルは様々な状況に影響され、商品のカテゴリーによってライフサイクルが異なり、異なるサイト間でいくつかの違いもあるでしょう。米国サイトの商品ライフサイクルはほとんど半年くらいで、短いのは3ヶ月です。アクションが遅すぎる場合、商品は出品したばっかりの時にちょうどライフサイクルの終点になる可能性があります。 KYC監査と付加価値税の影響で、ヨーロッパのサイトでは、多くの商品カテゴリは、2〜3年間販売することができますが、やはりタイムリーに予期しない状況に対応するように、継続的に商品の市場の変化に注意を払う必要があります。
継続的に商品を最適化していない
市場は変化していて、明日何が起こるかわからないです。今日はこのワードが人気ですが、数ヶ月後にまた別の人気検索用語が出てきました。そこに継続的な商品の最適化作業がない場合は、トラフィックが失われ、知らず知らずのうちに注文の減少を引き起こします。
Listingに問題があるかどうか
競合にやられて、悪意でアダルト商品などに変更されているかどうか、アマゾン検索ページは正常に表示されているかをチェックします。
受注減少の解決と予防方法
1、アカウントパフォーマンスを良好に保つ
侵害品を売らない、発送はタイムリーに、追跡番号があれば検索可能な追跡番号で、FBA発送が可能であればFBA経由で発送します。Amazonの規制ルールをちゃんと守りましょう。
2、商品の最適化を続ける
市場環境の変化やプラットフォームのポリシーの変更に注意を払いながら、商品を最適化しましょう。
3、タイムリーに顧客対応
顧客とのコミュニケーションを強化するために、タイムリーに悪い評価をした顧客に連絡し、返品紛争やA-Z紛争が適切に処理されるべきです。顧客とのコミュニケーションでは、失礼と脅迫的な言葉をしないように、丁寧で対応しましょう。
4、競争相手の行動に注目
売上高ランキングの変更は、毎日のルーチンワークとして行う必要があります。自社商品のランキングが上下しているかどうか、競合他社のランキングが上下しているかどうか、ランキングの変化の背後にある可能な要因を真剣に考え、対策を講じる必要があります。
5、在庫を確認
ショップの人気商品については、毎日その販売状況を常にチェックし、特に在庫補充の前に、現在または数日間の売上高を確認しなければならないです