今日は2021年に利益2億円に達している商品を例にして、簡単な競合分析を行いましょう。商品のリンク:https://www.amazon.com/TOCESS-Clips-Nonslip-Strong-Available/dp/B0817QLT89
一、全体的なページを見て、レビュースコア、レビュー数、レビュー状況、Q&Aの完成度、画像品質、関連動画などから見れば、このリンクは、優れたレベルに属しています。ということは、もし自身もこの商品を出品したい場合は、少なくともこのリンクのようなページ完成度を行うべきです。
二、トラフィック源
セラースプライト拡張機能を使用すると、単一のASINのトラフィック源をリサーチすることができます。検索結果を見ると、このASINは主に自然検索ワードのトラフィックであり、広告のトラフィックの割合が大きくないです。しかし、ASINの自然トラフィックワードは532で、広告トラフィック割合は高くはありませんが、347の広告トラフィックワードがあります。それは、この商品のトラフィックワードは非常に多くて、商品の市場容量(需要)が大きいということを示しています。
全体の市場調査を使用する必要があるため、これらの逆引きリサーチできたキーワードを収集する必要があります。
三、バリエーションの簡単分析
このリンクのバリエーションが15個あり、かなり成熟したリンクであると言えます。セラースプライト拡張機能で、各バリエーションの、出品時間、レビュー数、トラフィックワード数を直感的に見ることができます。どのバリエーションが人気なのかを判断したい場合は、簡単な判断方法があります。例えば、2番目のバリエーションは、1番目のバリエーションよりも出品時間が短くて、3番目と4番目のバリエーションとほぼ同じ出品時間ですが、その評価数とレビュー数は他のバリエーションよりもはるかに優れていることを示しています。つまり、2番目のバリエーションの売り行きは他よりいいです。
四、セラーの運営手段を判断するために、Listing全体のトレンド、価格動向、レビュー数変化、評価数変化などの状況を見てください。
まず全体から見ると、出品したばかりの時に、そのランキングは悪くて、売上高もよくないです。大体2020年5月に、ランキングが上昇し始め、その後、価格も上昇し、2021年6月まで、価格は頻繁に変化しているが、ランキングは徐々に良くなってきて、2022年6月には徐々に価格が下落し始め、2023年の時点で、価格は6ドルになりました。
また、レビュー数が徐々に上昇していて、それはサクラレビューとかのしわざ痕跡がないことを示しています。星評価も比較的安定しており、星4.7-4.8くらい、デール状況は、時間を短縮して見る必要があります。
次のグラフ:
データは2022年1月から4月までのもので、LD(lightning deal)、BD(Best Deal)など、月に3回ほどのデールイベントを行っていることがわかります。
この曲線で、主に見るべき点は
1、リンクの価格変化
— デール価格からも見えるように、価格の変化は市場全体の変化を反映しています。価格の低下は、市場での競争が激化し、リンクの重みや市場シェアが低下した結果か、あるいは市場全体が縮小した結果であることが判断できます。
2、レビュー曲線
–レビューを頻繁に合併、消すことがあるかどうか、または短期間に売上高が上昇しなかったがレビューが大幅に増やした異常があるかどうか、などを図表から判断します。その運営の技術や操作を判断することで、自社に適応するかどうかを考えられます。
3、ランキングの変更
–主に異常なランキング変動がないかどうかを確認します。例えば短期間に数万、あるいは数十万のランキングから、突然数千数百の順位に殺到した場合は、大体サイト外のプロモーションを行っていることが判断できます。 ランキングを通じていくつかの季節商品も判断することができます。シーズンに対応して、注文の増加、爆発、減少など、市場の変化を判断することができます。
以上は、一つのリンクから競合と自分の会社の運営資源と強さを比較できるように、初歩的な決定を行うための簡単な競合分析方法です。