今のところ、アマゾンに出店にあたって、FBAの在庫管理をきちんと行うことが大切です。
なぜなら、在庫管理がきちんとできていないと、アマゾンのアカウントが閉鎖されるほど、アマゾン出店全体の運営への影響が大きいからです。
また、アマゾン出店の在庫管理がきちんとできていないと、品切れになって悪い評価を受けてアマゾン出店のスコアが下がったり、在庫を抱えて資金繰りが破綻したりすることがあるからです。
そのため、FBAの在庫管理をアマゾンのできちんと行うことが大切であり、これがアマゾンの出店展開における重要な仕事です。とはいえ、アマゾンの出店でFBA在庫管理といっても、あまりやっていないところが多く、そもそもやっていない出店もあります。
では、アマゾンの出店ではどうやってFBAの在庫管理をしているのでしょうか。
アマゾン出店のFBA在庫管理:売上予測が必要
アマゾン出店のFBA在庫管理をするためには、まず店舗での売上予測が必要です。通常、店舗での売上予測は難しいのですが、在庫不足にならないように在庫を多めに保管し、出品してからしばらくすると、売上から将来の売上を予測することができます。販売数に応じて品揃えをすることで、在庫不足や売れ残りを防ぐことができます。セラースプライトの販売数予測を利用して、売上予測ができます。
画像出典:セラースプライト
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アマゾン出店のFBA在庫管理:定期的な在庫チェックが必要
もう1つは、セラーが定期的な在庫チェックをすることです。セラーは通常、年末にアマゾンのFBA倉庫の棚卸しを行い、実際の在庫に見合う数字を記録していますが、これは時間と手間がかかり、アマゾンの店舗では毎週もしくは毎月在庫をチェックすることができます。
アマゾン出店のFBA在庫管理:入庫量を抑える必要があります
もう一つは入庫量のコントロールをしなければなりません。主に新商品の品揃え数量と既存商品の品揃え、補充数量が含まれます。セラーは新商品の将来の市場パフォーマンスを予測することができませんので、販売数トレンドなどの市場リサーチを通じて、 在庫をコントロールするができます。
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