Amazon ライバルレビュー分析

ライバルレビュー分析とは?

レビュー分析は、GoogleChromeの拡張機能で使用できるレビューを分析し、データを収集してくれる機能です。1000件ほどのレビュー数なら2~3分ほどでレビューデータを収集できます。

収集が完了すると、各バリエーション商品のランキング、価格、色やサイズ、レビュー数などを確認できる一覧が表示されます。

特にバリエーションが多い商品は、これを見るだけでどの商品が売れているのかをひと目で確認できるので便利です。

この機能を使うことで、人気のある商品のみを発注することができ、売れない商品の在庫を抱える心配がありません。

ライバルレビュー分析の使い方

セラースプライトにログインしてトップ画面から「機能」を選択して商品リサーチをクリックしてください。

画像出典:セラースプライト

ライバルレビュー分析の機能は頻繫に使うのでお気に入り★をした方がいいと思います。

他の機能でも頻繫に使うならお気に入りをしてください。

次回はログインしたらお気に入りの機能をすぐにアクセスすることが出来ます。

画像出典:セラースプライト

他の機能は直接セラースプライトでリサーチできますがレビュー分析の機能は拡張機能から使用することになります。レビュー分析した商品は全てセラースプライトに保存されたのでいつでも確認可能です。

画像出典:セラースプライト

レビュー分析の内容を確認や更新したい場合はグラフのアイコンを押すと簡単に情報が取得することができます。

画像出典:セラースプライト

今からライバル商品をアマゾンで確認します。今回は授乳ブラの商品レビュー分析を確認しましょう。

画像出典:セラースプライト

セラースプライトの拡張機能でAI Review Analysisのところを押してください。その後、Generate AI Analysis Report又はSellerSprite Analysis Reportを押すと商品のレビュー情報を全て取得します。

取得した後、次の画面はView it nowのボタンを押してください。自動的セラースプライトのwebsiteにとんできます。

画像出典:セラースプライト

はじめに各バリエーションのレビュー情報を全て表示されます。例えば、評価数、レビュー数など。それを見るとどんなバリエーションが売るかを参考した方がいいと思います。

画像出典:セラースプライト

次のところは一番大切です。全てのレビューを分析して必要な情報を分けてもらいます。

顧客プロフィール:誰か購入するか、いつ購入するか、どこで購入するかの情報を確認可能です。

画像出典:セラースプライト

お客様の期待:購入したお客様が色んなところはまだ満足してないのでこちらの部分を確認すると自分の商品を改善することができます。

画像出典:セラースプライト

悪い評価: 商品の悪いところをまとめます。この部分は一番見てもらいたいと思います。ライバル商品の悪い所を分析して仕入の際にメーカーに相談して自分の商品を改善しないといけないです。

画像出典:セラースプライト

利用シーン: 使用の目的です。購入してからどういう風に使うか大体確認できます。

画像出典:セラースプライト

良い評価: こちらは商品の良い点です。参考して自分の商品がその点を改善できるかどうかを確認します。

画像出典:セラースプライト

購入動機: お客様がどうしてその商品を購入するかを確認します。

画像出典:セラースプライト

全ての項目を確認することで自分の商品を作ってリスクが少なくなると思います。

下のところへ行くと星評価割合、レビュー星評価統計、レビュー型番統計、バリエーションレビュー変化トレンドを確認することもできます。是非ご確認ください。

画像出典:セラースプライト

画像出典:セラースプライト

セラースプライトの月額料金とプラン

セラースプライトには5つの料金プランがあります。プランによって利用できる機能が異なります。スタンダード会員には月額と年額があり、年額の方がお得ですが、使える機能は月額とほぼ同じです。

画像出典:セラースプライト

初心者の方は無料版からスタートを使ってみた方がいいと思います。操作性や機能などを学んでいくのがおすすめです。基本的にはスタンダード会員で十分だと思いますが、さらに詳細な情報がほしいなど物足りなさを感じたらアドバンスド会員やVIP会員をチャレンジしましょう。

セラースプライトの割引コード

有料版をアップグレードしたい方はこちらの割引コードを是非ご利用ください。元々の金額より30%OFFになります。

月プランや年プランでもご利用頂けます。

割引コード:RJ0763

セラースプライトを是非ご利用ください。