アマゾン運営の秘密を丸裸に:ベストセラーになれ!

アマゾンは新しい競争相手が次々と現れるだけでなく、同質的な商品の価格競争も常に存在します。ここで競合他社を引き離し、商品の売上げを維持するために、ビッグデータツールをどのように活用すればよいかを考える時期に来ています。

セラーができることは

ユーザーのニーズに応じて画像/動画を最適化する

具体的に言うと、自社商品と競合他社のVOC(顧客の声)を徹底的に調査し、VOC分析レポートを作成し、商品のVOCに応じて改善し、セルスポイントのレイアウトや集客を行うことです。

以前は、商品のレビューを一つ一つ手作業で分析していたが、今では、セラースプライトの新しいオンラインしたAIレビュー分析ツールを直接使用することで、より効率的にレビューを分析し、ライバルよりも早く商品の長所と短所を見つけ、最適化することができます。

セラースプライト – レビュー分析

商品のVOC分析を通じて、商品の改善・アップグレードを行うことができます。

例えばこの商品については、クッション/アーチサポート、靴の通気性などを改善したりすることができます。また、商品のサイズについて詳しく説明画像を添付したりすることもできます。

画像・動画をレイアウトを行う際にも重要なものから二次的なものまで、顧客の要求に応じて構築するならば、コンバージョン問題の大部分を解決することができます。

キーワードランキングをプッシュする

キーワードランキングをプッシュするには、主に2つの操作を行います。

1つはキーワードライブラリを補完することで、リスティングコピーとセラーセントラルにキーワードのレイアウトを行い、重要なキーワードをタイトル・箇条書きのコア位置に入れ、システムがより良い私たちの商品にトラフィックを推薦することで、自然トラフィックを獲得できます。

第二は、広告でプッシュすることです。Acosをうまくコントロールすることができれば、適切に広告予算を増やすことができます。

広告キーワードの位置追跡、競合他社と同じキーワードでの位置比較などについては、セラースプライト「トラフィックワード比較」を利用して直感的に分析することができます。

セラースプライト – トラフィックワード比較

自分のASINと競合のASINを入力すると、同じワードでのトラフィック、レポート、自然位置、広告位置など、自社と競合のトラフィックのギャップを可視化することができます。

トラフィックワードのレイアウトに見落としがないか、どのワードを精力的に宣伝する必要があるかを確認できるだけでなく、競合の質の高いコンバージョンワードは何か?また、PPC入札額を改善してこれらのワードの位置を争うことができるか?なども考えられます。

販売前後のカスタマーサービス

ユーザーのクレームやレビューなどを通じて、商品品質の問題点、改善点を収集できます。

顧客の需要にタイムリーに対応し、感動を創造するサービスを提供することで、顧客も自発的に商品に5つ星を与えられるでしょう。