トラフィックワード比較とは?
「トラフィックワード比較機能は、自社のASINと競合のASINを入力することで、さまざまなキーワードについてのトラフィックシェア、露出度、検索順位、コンバージョン率などを分析し、競合との差異をすばやく確認できるツールです。この機能を活用することで、自社商品のトラフィック状況を競合商品と比較し、トラフィックの差を把握しやすくなります。
画像出典:セラースプライト
トラフィックワード比較の使い方
セラースプライトにログインしてトップ画面から「機能」を選択してトラフィックワード比較をクリックしてください。
画像出典:セラースプライト
トラフィックワード比較機能は頻繫に使うのでお気に入り★をした方がいいと思います。
他の機能でも頻繫に使うならお気に入りをしてください。
次回はログインしたらお気に入りの機能をすぐにアクセスすることが出来ます。
画像出典:セラースプライト
セラースプライトで色んな国のデータが取得できます。例えば:アメリカ、日本、イギリス、イタリア、カナダ、インド。
画像出典:セラースプライト
「トラフィックワード」比較ページに入り、該当するサイトを選択します。
検索バーの左側に自社のASIN、右側に競合商品のASINを入力します。
※一度に入力できる競合商品のASINは10個までです。
画像出典:セラースプライト
画像出典:セラースプライト
リサーチをクリックすると、現在入力されているASINが商品の売れ筋バリエーションであるかどうかが自動判別され、現行のバリエーションや売れ筋バリエーションを使用してリサーチを行うかを選択できます。
画像出典:セラースプライト
通常、売れ筋バリエーションは多くのトラフィックワードを含むため、競合商品と比較する際は、売れ筋バリエーションの利用が推奨されます。
デフォルトでは、検索結果は有効競合商品の数で降順に並んでいます。有効競合商品の数が多いほど、そのASINに関連するキーワードが、直近30日間で検索結果の上位3ページに表示された商品数が多く、露出度の高いキーワードであることを意味します。
また、各タイトル横の小さな矢印をクリックすることで、検索結果を他の指標でソートすることも可能です。
画像出典:セラースプライト
「キーワードを絞り込む」をクリックし、フィルタリング条件を入力すると、検索ボリュームが少なすぎるキーワードやトラフィック比率が小さすぎるキーワードを除外するなどして、さらにフィルタリングすることができます。
画像出典:セラースプライト
比較項目の切り替えができるため、別項目のデータも比較できます。
トラフィック比率+週間露出量
競合商品の主なトラフィックワードを取得し、異なるキーワードごとに商品にもたらされたトラフィックの大きさを比較することができます。
画像出典:セラースプライト
自然順位
キーワード順位を通じて、各キーワードにおける自社と競合商品のパフォーマンスを比較します。
画像出典:セラースプライト
広告順位
キーワード順位で自社と競合商品の広告掲載ワードの差を比較します。
競合商品の主な広告ワードは何か、まだ利用されていないワードはないか、自社と競合商品の順位差が大きすぎるワードは何か、PPC入札額を改善する必要があるかなどを確認できます。
転化効果
自社と競合商品の注文ワードの差を比較します。
例えば、いくつかの露出比率が高いワードに対して、競合商品の転化が効果的に行われており、自社ASINの転化効果が理想的ではない場合は、広告を試してみることも検討できます。
露出位置
競合商品の露出ポイントを比較し、自社商品のキーワードのトラフィックの欠点を確認できます。
競合商品のキーワードの配置をマスターし、自社商品と比較してまだ活用できていない検索トラフィックを確認します。
画像出典:セラースプライト
セラースプライトの月額料金とプラン
セラースプライトには5つの料金プランがあります。プランによって利用できる機能が異なります。スタンダード会員には月額と年額があり、年額の方がお得ですが、使える機能は月額とほぼ同じです。
画像出典:セラースプライト
初心者の方は無料版からスタートを使ってみた方がいいと思います。操作性や機能などを学んでいくのがおすすめです。基本的にはスタンダード会員で十分だと思いますが、さらに詳細な情報がほしいなど物足りなさを感じたらアドバンスド会員やVIP会員をチャレンジしましょう。
セラースプライトの割引コード
有料版をアップグレードしたい方はこちらの割引コードを是非ご利用ください。元々の金額より30%OFFになります。
月プランや年プランでもご利用頂けます。
割引コード:RJ0763
セラースプライトを是非ご利用ください。