アマゾンの季節商品選択のアイデア

多くの新米セラーは、季節商品を選択する方法について困ったことがあるでしょう。季節商品は確かに他の通常的な商品に対して、商品の選択やプロモーションのアイデアも異なっていることは事実です。大きな違いがあるから、理解しないと多くの回り道をするので、今回は季節商品について商品セレクト、プロモーションのアイデアを共有します。

第一:季節商品とは?季節商品のデータの変化を見るには?

第二:季節商品の選択方法とアイデア

第一:季節商品とは?季節商品のデータの変化を見るには?

季節商品とは何ですか(レベル区別する方法)

通常的な商品に対して、季節商品はピークシーズンには、他の時期と比べて市場ボリューム数が数十倍成長できるかもしれません。

画像出典:セラースプライト

季節商品には、初級レベル季節商品と上級レベル季節商品に分かれており、その主な区分は、明らかな季節的な変化傾向です。例えば、通常期に誰も検索しないクリスマス商品が、クリスマスシーズンに近づいてくるとクリスマス商品は爆発的な伸びを示しています。

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中級レベルの季節商品は、一般的には夏物や冬物です。また、多少の季節性があるカテゴリーもありますが、季節性は明らかではなく、通常と比べて基本的には2~3倍程度の伸びと考えられます。

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上級レベル季節商品から初級レベル季節商品へと見ていくと、季節性が最も顕著なのは皆重視しているお祝いの日(クリスマスやハロウィンなど)です。続いては、夏と冬の季節商品で、このような商品のトラフィックの差が小さくなり、1~2倍程度の伸びです。また、コロナ時期のマクスなど突然爆売りになった人気商品もあります。このような商品も一般的に季節商品(プロモーションのアイデアは季節商品に似ているため)として扱いされます。

第二:季節商品の選択方法とアイデア

季節商品をやりたいとき、例えばクリスマス関連商品を売りたいが、クリスマスツリー、クリスマス飾りなど、クリスマス商品には多くの種類があります。全種類を出品できるわけでもないので、ここでは、いくつかの方法で、より適した商品を探すことができます。

歴史的によく売れている季節商品をチェックする

セラースプライトの「商品リサーチ」ツールを使って、出品できる商品を直接見つけることができます。

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この機能では、いくつかのデータの指標を入力することができます。例えば、夏物や冬物の商品をリサーチしたい場合は、以前の歴史データを調査することができます。

冬商品を例として:今年はまだこの時期になっていないが、前の年の冬の売上データをリサーチし、毎月の販売数成長率の指標を入力し、毎月の販売数成長率は、100%〜500%くらいに設定します(急上昇ランキングに似ている)。

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次に、必要なカテゴリーを選択し、最後に「商品を見つける」をクリックして、前の年の夏または冬の時期に人気のあったアイテムを取得できます。

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これらの商品を一つずつ分析し、特許があるかどうかをチェックします。特許がない場合はもちろん出品できますが、その前の市場データ分析にも注意を払いましょう。

もう一つの例は、もしクリスマス関連商品を販売したいが、クリスマスツリー、クリスマスの装飾品など、具体的に何のクリスマス商品を決めるかは、より細かい指標/キーワードをインプットして商品を探しましょう!

Seller Sprite で良い商品を選択することが可能なので是非ご利用ください。