セラースプライトとは
セラースプライトとは、膨大なAmazonのビッグデータを元に作られたAmazon用のリサーチツールです。2023年で10周年ということで、日本を始め世界中のAmazonセラーから長く活用されています。
セラースプライトは、世界各国のAmazonのリサーチができます。ユーザーがAmazonで商品の売れ行きを調べたり,どんなキーワードで検索し、購入に至っているのかがわかります。
セラースプライトにはWeb版と拡張機能(Google Chromeの拡張機能)版の2つがあります。どちらも使い勝手が良いため両方使うと便利です。
セラースプライト拡張機能
セラースプライトには、Amazonの画面上でリサーチできるGoogle Chromeの拡張機能があります。ここでは、拡張機能でできること、設定方法を詳しく解説します。
セラースプライトの拡張機能で色んな情報を確認することができます。
- Keepa拡張機能代替
- キーワード逆引きリサーチ
- キーワードマイニング
- 売上詳細
- キーワード順位チェッカー
セラースプライトの拡張機能を使うことでAMAZONで商品リサーチが簡単にできると思います。
セラースプライトの拡張機能の設定方法
ブラウザーによって設定方法が異なります。
1.Chromeブラウザー
- URL:https://chrome.google.com/webstore/search/sellerspriteを開きます。
- 「Chromeに追加」をクリックします。
2.FireFoxブラウザー
FireFoxウェブストアから拡張機能を追加することができます。
- URL:https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/sellersprite-amazon-tool/を開きます。
- 「FireFoxへ追加」をクリックします。
セラースプライトの拡張機能の紹介
クイックプレビュー:ASIN透視眼、一目でわかる
これは、Amazonで普段通り検索すると商品一覧の画面でAmazon内でのランキングなどを確認することができる機能です。ASIN全体の詳細データは、アマゾンの任意商品一覧ページで簡単に見ることができます。データの取得が迅速で、商品の把握が効率的になります。
市場分析:ワンクリックで作成し、生産性倍増
キーワード検索結果ページ、BSRベストセラーページに見本商品をカスタマイズでき、16+ディメンション市場分析レポートをワンクリックで生成できます。手間をかけずに、効率よく市場分析できます。
商品リサーチ:敵を知り、勝利を勝ち取る
アマゾンの任意のページ、現在のページにあるすべてのASIN詳細データをワンクリックで取得し、商品分析の効率が飛躍的に向上できます。大量のオペレーションデータを簡単に取得し、最新の商品動向をリアルタイムで把握します。
キーワードマイニング:人気キーワードを一網打尽にする
アマゾンの検索結果ページを開くと、キーワードマイニングが自動的にオンになり、動的マイニング/静的マイニングを自由に切り替えられます。コアキーワードとロングテールキーワードを一網打尽にして、キーワードリサーチの盲点をなくしましょう!
キーワード逆引きリサーチ:トラフィックワードをワンクリックで確認可能
Listing詳細ページに拡張機能を開くと、ターゲットASINのリアルトラフィックエントリをワンクリックで調べることができます。アマゾンセントラルにあるSearchTermよりも、これらのワードはListingに本当なトラフィックをもたらすキーワードなのです。
Keepa拡張機能代替:永久無料、完璧な代替
原版復刻で、インタフェースは更に直観的です。データのエキスポート、分析がより直感的になりました。
一括ダウンロード
Listingマイン画像/レビュー画像/A+画像ダウンロード:Listing詳細ページはメイン画像/ A+画像/レビュー画像のダウンロードに対応し、ワンクリックで一括ダウンロードして、商品の使用シーンを簡単に把握できます。
Q&A/レビューダウンロード:ワンクリックでListingすべてのレビュー/Q&Aをダウンロードでき、業務効率化しましょう。
セラースプライトWeb版
Google Chrome拡張機能でもかなりリサーチはできるので、Web版を使わなくても大まかなリサーチは可能です。
ですが、さらに競合商品のデータを詳しく知りたい時やもっと広い範囲でリサーチをしたい場合にはWeb版の利用がおすすめです。
セラースプライトWeb版には拡張機能版よりもさらに詳細なデータが取得する事が出来ます。キーワードリサーチ、キーワードマイニングなどの機能をご利用すると検索ボリュームはあるけど売れにくいキーワードや検索ボリュームが少ないニッチで売れやすいキーワードを分析可能です。
新商品でどのような商品をリリースしようかと迷っている時やジャンルは決まっているけど同じジャンルで、どのような商品が売れているか分からないといった時には「商品リサーチ」や「市場リサーチ」の機能もかなり便利です。
販売数や商品金額などを絞り込み「2000〜5000¥の月に売れる商品をホーム&キッチンカテゴリーの中で探したい」というように、自社の取り扱いたいジャンルや価格帯で絞り込み、Amazonで実際に売れている商品を検索することができます。
注意点:最初は条件を絞り込みすぎると的外れなリサーチになってしまうので少し広めに検索をしてみて、あてはまる商品を見つけてから近いカテゴリーに絞り直して検索するなどもおすすめです。
これにより、新規商品の売上予測が販売前にかなり正確にわかる機能です。実際に新商品を売る時には必ずリサーチでセラースプライトを使って需要予測をしてから、商品を販売するようにしています。