出品するかしないか、それが問題だ!

最近よく聞かれるのは、この商品を出品するのかしないのかという質問です。

実際、アマゾンのセラーには、似たような状況がたくさんあるでしょう。商品を研究するときは、あらゆるデータも悪くない、市場需要があり、競争も少なく、利益も十分で、アップグレードや改良を行い、爆売れる可能性を感じていますが、商品を実際に運営する際には、滞貨になる確率が高いです。

今日は、セラースプライト拡張機能を使って、商品が出品するかどうかを簡単な分析方法を紹介します。

ここではアメリカサイトの商品「ソーラードリップ給水器(ASIN:B0B8DLV7QV)を例にしましょう。

競合他社の広告

セラースプライトの広告インサイトを通じて、ベストセラー見本商品の広告戦略を分析します。この商品は、初期段階で良い基盤を築くためにモデル商品をテスト販売をし、高価格の価格戦略を通じ、着実に進んで行いき、できるだけ早く儲けるという目的で、十分な利益を獲得しています。

画像出典:セラースプライト

低価格で運営してもあまりメリットはないです。仕入れのプレッシャーもありますし、 利益を犠牲にしてまでプッシュするには3~6カ月の長い時間をかかります。

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レビュー分析

そして、セラースプライトとShulexの強力な組み合わせChatGPT対応AIインテリジェントレビュー分析機能を通じて、この商品が最適化・アップグレードすべきポイントを分析できます。

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もちろん、最近の良い評価を通じて、この商品も常に最適化中であることもわかります。

下図のように商品に対する不満なところも分析できます。

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競争環境

同類商品の現状を見てみよう:

例にしたこの商品は昨年7月8月くらいに出品され、今のところ、6、7の同類商品があります。基本的に商品は同じ型であり、1つまたは2つの商品は差別化を行うために付属品があります。

当面には機能モードの差別化商品は、まだ発見されていないです。それは恐らく機能モードがアップグレードされると、時間とお金のコストは比較的大きいと推定されます。

1. もちろん、この期間中に、フォローアップした新出品商品には、評価数の問題(評価が低い)であり、低価格で売れないなどの原因で市場退出したものもあります。

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2. その他の同類商品には、1つまたは2つの商品は子カテゴリ100位くらいにランクされています。

アマゾン以外のサイトでチェックすると、この2つのランクが良い新商品は、アマゾン以外のサイトでプロモーションを行っています。

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結論

この例の商品は、利点がより明白であり、低価格競争を維持するのに十分な利益区間があります。

レビュー分析でいくつかの最適化ポイントも確認しましたが、例商品も常にそこの点を注意して最適化を行われていると思います。

2月以来、次々と同類商品が出品されていますが、より良いものも子カテゴリ100位くらいにランクされ、またはアマゾンサイト外のプッシュ支援(プロモーション)も依存しています。

いくつかの新商品の評価が良くないし、低価格戦略で負けて市場から退出されています。

ですから、この商品に対して、まだ同じ型の商品であれば、付属品の差別化を行う場合でも、盲目的にフォローアップして出品することはお勧めしません。

もちろん、機能モードでは、商品の外観をアップグレードできる場合(現在の商品では6つのタイマーモードで、毎分400MLの水の出力であり、10〜15ポットの花の自動散水をサポート)はまだやり甲斐がありそうです。

なぜなら、この商品には市場需要もあり、園芸商品ではアマゾン販売における商品のライフサイクルは比較的長いので、3〜5年間には問題なく売れると思います。