アマゾンの市場調査、その具体的な方法は?

ベテランのアマゾンプレイヤーなら、マーケットプレイスに参入する前や新しい商品を始める前に、アマゾンの市場調査をしっかり行うことが重要であることを知っているだろう。一つの商品の市場調査でよい場合もあれば、市場全体の調査をしっかり行う必要がある場合もあります。これは、最初からどのようにポジショニングを行うかによります。

そこで今回は、アマゾン市場を深く掘り下げ、どのようにリサーチを行うのか、どのようにリサーチの方向性をポジショニングするのが良いのかを理解していきましょう。

親カテゴリーのデータ状況

市場に切り込むのは、市場の概況を理解しなければならないです。つまり親カテゴリー市場の状況を把握することです。ここで具体的な理解と判断の2つの側面を通じて行うことができます。

(1)商品リサーチ拡張機能を介して、キーワードのボリュームを理解します。ここでは、現在よく使われているセラースプライト拡張機能を利用します。

ここではBluetooth speakerを例にしています:

セラースプライト-拡張機能

検索ボックスにbluetooth speakerと入力すると、このキーワードを含むすべての商品の明細を見ることができます。この時に出てくるデータは実際の市場全体のボリュームに近いものです。

記録すべき重要なデータがいくつかあります:

1、総販売数:市場の総販売数を把握します。

2、総販売額:市場の販売額を理解し、市場の限界を理解します。

3、平均価格:市場全体を理解するために、あなたの価格が高すぎるか、または市場が受け入れられるかどうかを検討します。

4、平均出品時間:この市場の継続時間だけでなく、競合の存在時間も把握できます。また、市場への参入難易度も表しています。

基本的に、これらのポイントは、市場の明確なビューと理解を得るすることができます。同時に、キーワードを最適化し、ロングテールワードを利用してロングテールワードの市場状況を判断し、最終的に最も適切なキーワードと市場を見つけることができます。

(2)第二の方法は、カテゴリーランキング上位400を介してこのカテゴリーの市場を理解します。

セラースプライト-拡張機能

ページごとに商品の売上、ランキング、販売状況を見ることができ、この市場の状況を評価するためにこれらの400商品を使用することができます。なぜ400商品でしょうか、ここでは、一つのコツがあります。普通ではアマゾンは最初の100(ランキング)商品しか見えないですが、私たちは2番目のページ、つまり50から100の商品のページに入ると、商品ページのリンクは次のとおりです:

セラースプライト-拡張機能

そこで、等号の後の「2」を変更することで、100位以降の商品を見ることができます。ここでは「8」まで入力できるので、400番目の商品まで見ることができます。

セラースプライト-拡張機能

400位までをチェックすると、基本的には市場全体のボリュームと、同時に存在する商品についても理解が深まれます。これで市場の「天井」を知るだけでなく、特定の市場でどのような商品が売れているのかもわかります。

サブカテゴリーに的を絞ったリサーチ

親カテゴリーの状況はある程度理解できたので、引き続き、より焦点を絞ったカテゴリーに細分化していきます。例えば、Bluetooth speakerを検索し、サブカテゴリPortable bluetooth speakerも発見しました、これはよりロングテールだけでなく、より正確なキーワードです。ここで、このキーワードで検索すると、このワードのデータが見られます:

セラースプライト-拡張機能

もう少し細分化し、wateproof portable bluetooth speakerのような形容詞を加えることで、より正確な市場データを見ることができます。

セラースプライト-拡張機能

そして、検索結果の下にある商品に目を通すと同時に、上位400商品のデータをチェックし、防水オーディオがどれくらいの数を占めているのか、その割合はどれくらいなのか、同時にどのような商品が出品されているのかを確認することができます。

セラースプライト-拡張機能

ここで、いくつかの競合商品を見つけ、以下のこれらのデータを分析する必要があります:

1、商品の販売数。正確な競争相手の販売数は、自分が初期の段階で達成できる販売数、あるいはつかむ可能な販売数を表し、ここで可能性を表しています。

2、出品時間。競合他社の存在時間というふうに理解してもいいです。ライバルは0から今の販売まで、そのような運営、それにかかる時間を推定します。もし相手が短期間で期待するレベルに達したら、その相手を深く研究する価値があります。

3、トラフィックワード。相手のトラフィックの構成を理解し、そのトラフィック源を分析することができます。セラースプライト拡張機能を利用してリサーチすることができます。将来、私たちがトラフィックワードを最適化する時、どのトラフィックワードがいいので、相手との差はどこにあるのか、広告を通じてこのギャップを補足できるのか、などのことに役に立ちます。

目的のない調査、商品選定の参考となるデータ

目的のない調査、つまり、どの商品を、どのカテゴリーでやるのか、当面の間はわからないです。この場合では、どのようなデータをもとに商品を選ぶのでしょうか。

セラースプライトの「キーワードリサーチ」ページを開くと、多くのデータ指標が選択できます。自分の状況に合わせて商品をリサーチすることができます。

セラースプライト-キーワードリサーチ

まずは、毎月の検索数が小さすぎないことです。選択した市場は、一定のボリュームを持っている必要があります。

次は評価数です。短期的にはたくさん売れていますが、レビュー数がそれほど多くない、つまり自然なパフォーマンスで成績が良い商品です。

最後は、成長率です。一定の割合で伸びているということは、その商品が最近伸びているということです。その商品を特定したら、商品の具体的な売れ行きを詳しく調べるとともに、ライバルの作戦方法も把握することができます。

拡張機能を開くと、

セラースプライト-拡張機能

Keepaトレンド、つまり、商品の各時期ランキング、評価、価格、およびセールの状況が確認できます。各曲線の変動を通じて、私たちはこの商品を構築する全体のプロセス、評価の蓄積プロセスを理解することができます。

分析を通じて、ライバルの強みを学び、このような商品を作るために必要なプロセスと戦略を理解することができます。

以上です。皆さんもこの記事を参考しながら、手元にあるツールをうまく活用して、商品調査を行いましょう。