Amazon 競合分析神ツール – セラースプライト拡張機能

セラースプライト拡張機能が再びアップデートされました!今回は、更新された拡張機能を使用して、あらゆる側面から競合他社を分析します。

第一:競合の基本情報分析

セラースプライト-拡張機能

この商品を例として競合分析をしましょう。

まず、この商品の基本情報:

1.Listing品質スコア

セラースプライト-拡張機能

セラースプライトの拡張機能を通して、このリスティングのクオリティスコアを見ることができます。

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8点以上で合格とみなされ、10点以上で優秀とみなされます。この品質スコアを利用してリスティング全体の最適化にも役立ちます。

2.商品の基本情報:販売数と配送方法、出品時間

親ASINの月間売上高と毎日の売上高を見ることもできます。

セラースプライト-拡張機能

また、各子ASINがFBAまたはFBMで出荷されているかどうか、各バリエーションの出品時間も見ることができます。

この競合商品は最初のリンクが785日間、2番目のリンクが67日間を出品されていることがわかります。そして、新しいリンクの価格は、古いリンクの価格のほぼ1.5倍になり、それは古いリンクのトラフィックを介して高価格の新しいリンクの販売を促進しようとしているようです。

次に第2セクションです。ここでは、ページ全体を見渡してさまざまなセクションのデータを探すことなく、この商品に関する具体的な情報の要約を見ることができます:

  • ASIN : B093SQXYSG
  • ブランド: HOMKIRT
  • 販売者: privategarden
  • セラー数: 1
  • バリエーション: 6
  • 配送:FBA
  • Q&A数:
  • 粗利益率: 49%
  • SKU: Item Shape: 11 Tier Large
  • 重量: 10.72 pounds(4.86 kg)
  • 体積: 33.85 x 11.6 x 47.6 inches
  • 出品日付: 2021-07-12(785日)

次に競合の動向ですが、競合の価格変動、順位の変動、レビュー数の変動を見ることができます。

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第二:競合のトラフィック源の分析

1.キーワードトラフィック逆引きリサーチ

次のステップは、リスティングのトラフィック源をリサーチすることです。ワンクリックでリスティングにおけるすべてのバリエーションのキーワードトラフィックを逆引きリサーチすることができます。

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合計530のキーワードが含まれていることがわかります。

子ASINのトラフィックキーワードを見ることもできます:

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2.キーワードトラフィック分析

各子ASINのキーワードのトラフィックや、そのトラフィック割合もワンクリックで調べられます。

第三:競合商品の多次元分析

1.競合のグローバル販売状況

グローバル販売は、無視しがちポイントです。

悪意セラーは、これを使って競合他社のリンクを他のサイトと同期させ、情報を修正(農薬関連の用語を追加するなど)して、その後、情報は元のサイトに同期され、結果としてリスティングはアマゾンに削除され、あるいはショップはブロックされるまで、不健全な競争を行います。

そのため、リスティングがグローバルに同期しているかどうかがより重要であり、多くの大手セラーは防御的な運用手段を行っています。

セラースプライト拡張機能を通じて、グローバルサイト販売の状況を見ることができます:

セラースプライト-拡張機能

この商品はカナダのサイトとサウジアラビアのサイト、ブラジルなどで販売されており、販売者は同じではないです。

誰かが彼の情報を同期させたのか、彼自身が商品を同期させたのかは分かりませんが、ショッピングカートが相乗りに奪われってしまう可能性があります。ということで、このグローバル販売は、自社がそれを同期した方が一番ですが、他のサイトを同期出品する力がない場合でも、その位置をつかむためにリンクをアップしましょう。

2.ワンクリックで商品の仕入れ先を逆引きリサーチ

セラースプライト-拡張機能

このListingの仕入れ先を逆引きリサーチすることもできます。もちろん、競合はプライベートモデルの商品であるかもしれないし、もっと安い仕入れ先があるなどの状況も考えられますが、このツールはあくまでも大体の利益判断しかできないです。しかし、利益も市場における競争の度合いを反映するものではないでしょうか。