中国輸入ビジネスは、一人だけで完結できる
通常の店舗型の物販ビジネスでは、商品が売れれば売れるほど忙しくなっていきます。レジ待ちの行列を早く処理するためにレジの 数を増やしたり、販売スタッフも増やしたり、場合によっては商品を並べる場所がなくなってしまい、大きなテナントに引っ越す必要 も出てくるでしょう。
一方で、インターネット上で販売する中国輸入ビジネスは、商品点数が増えても、新たに販売スタッフを雇う必要はありません。商品の仕入は輸入代行業者に委託していますし、商品は Amazonが販売して、配送までしてくれます。
商品リサーチ以外は人に任せていく
中国輸入ビジネスは、「商品リサーチ」「発注」「自分ブランド化」「販売」の4つの工程があると言えます。そのうち「発注」と「販 売」はほとんど手がかかりません。「自分ブランド化」についても、工場に依頼をしたり、輸入代行業者に簡単なタグ付けなどの軽作業を頼んだりすることで、作業量を減らすことが可能です。
つまり、「商品リサーチ」「発注」「オリジナル化」「販売」の4工 程のうち、「発注」「オリジナル化」「販売」の3つについては輸入 代行業者や他人に委託できるのです。
輸入代行業者への委託は中国の安い人件費を利用しているため格 安ですし、Amazonへの委託は売上アップにつながりますので、使ったほうが稼げるというのが結論です。
商品リサーチは「効率化」を目指す
4つの工程の中で唯一、他人に外注するのが難しいのが「商品リ サーチ」です。
この商品リサーチこそが、「どれだけ稼げるか」の肝ですから、商品リサーチの方法を他人に教えて任せたとしても、逆に稼げなくなってしまうこともあります。
そこで重要なのが、商品リサーチは「外注化」ではなく「効率化」を目指すことです。「効率化」をすることで、商品リサーチのレベ ルがどんどん上昇していきます。
商品を見るだけで「稼げる」「稼げない」という目利きの判断が、瞬時につくようになっていくでしょう。
ツールを活用すると、商品リサーチはどんどん楽しくなる
商品リサーチを効率化するのに外せないのが、ツールの活用です。ツールとは人の手で行う単純作業を、プログラムの手により自動化したものです。
ツールを活用することで、あなたはデータを集める面倒な作業から解放され、集まってきたデータを元に仕入れるべきかどうかを判断する「目利きの作業」に特化することができるようになります。
ツールの中にセラースプライトを紹介したいと思います。セラースプライトは、Amazon出品者向けのAmazon販売に特化したリサーチ・分析ツールです。Amazonのビッグデータを用いており、ターゲット市場の市場規模や競合の売上・販売数、検索キーワード、検索トレンドなどを確認できます。
画像出典:セラースプライト
画像出典:セラースプライト
Amazon商品をリサーチの際にセラースプライトを使うことで簡単に商品が選定できます。
セラースプライトの拡張機能をインストールするとAMAZONで販売してる商品の情報がすべて表示されます。
画像出典:セラースプライト
画像出典:セラースプライト
更に、中国で同じ商品を1クリックでリサーチも可能です。かなり便利なツールです。
画像出典:セラースプライト
この目利きの作業になれてくると、まるで宝探しをしているよう な感覚になります。これほどワクワクして楽しい仕事はないと感じることでしょう。
ツールが集めてくるデータに目を通していくことで、「おっ、この商品はたくさん売れそうだ!」というヒットの予感を感じとれるようになります。
その予感が正しいかを確かめるために、どれくらい利益が出るのかを調べていきましょう。
セラースプライトの月額料金とプラン
セラースプライトには5つの料金プランがあります。プランによって利用できる機能が異なります。スタンダード会員には月額と年額があり、年額の方がお得ですが、使える機能は月額とほぼ同じです。
画像出典:セラースプライト
初心者の方は無料版からスタートを使ってみた方がいいと思います。操作性や機能などを学んでいくのがおすすめです。基本的にはスタンダード会員で十分だと思いますが、さらに詳細な情報がほしいなど物足りなさを感じたらアドバンスド会員やVIP会員をチャレンジしましょう。
セラースプライトの割引コード
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