商品リサーチをする
アリババから仕入れるからといって、アリババに出品されている商品をどれだけ見ても、その商品が日本で売れるかどうかはわかりません。
「この商品は売れそうだ!」と感じたとしても、その明確な根拠 がないまま仕入れてしまっては、もはや「利益」となるか「負債」 となるかのギャンブルです。ギャンブルのようにビジネスを行うと、稼ぐどころか資金が尽きてビジネスが続けられなくなってしまいます。
そこで重要なのが、商品リサーチをすることです。自分の勘や感覚を頼りに商品を仕入れるのではなく、商品リサーチによって収集したデータに基づいて利益が出る商品を仕入れましょう。
商品リサーチとは
商品リサーチとは、商品の売上金額や利益額の予測を立てるために、仕入対象の商品について事前に調べることを言います。
画像出典:セラースプライト
例えば、仕入対象の商品と同じ商品、もしくは類似商品がAmazonでどの程度売れているのかを調べることで、実際に仕入れて販売した際の「売上金額」や「販売個数」が予測できます。他にも、仕入先であるアリババを調べることで、「仕入金額」や「利益率」も計算できます。
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この未来予測によって、利益の見込める商品を、売れる時期に、売れる個数だけ仕入れることができるのです。
それはまるで、相手がどんな手を出してくるかが予めわかっている「後出しじゃんけん」のようなものです。
センスや直観に頼らずに、商品リサーチのデータを元に未来を予測するからこそ、堅実に利益を出していけるようになり、また、在庫を抱えすぎることによる赤字のリスクを限りなくゼロに近づけていけるのです。
セラースプライトで商品リサーチ
商品リサーチは沢山方法がありますが効率的な方法はツールを使って商品リサーチです。現在、日本のAmazonセラーは90%以上セラースプライトを利用して商品リサーチしているそうです。もちろん、他のツールでもリサーチできますが機能としてはセラースプライトの方が圧倒的です。
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セラースプライトの拡張機能で商品リサーチする前に販売したい商品の情報が全て確認することができます。「売上金額」や「販売個数」などを予測できるので仕入れの数も簡単に計算できます。
色んな機能があるんですがよく利用されるのはキーワードリサーチ、キーワードマイニング、キーワード逆引きリサーチ、商品リサーチ、レビュー分析の機能にあります。
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各機能を使って利益が出る商品をリサーチしましょう。
在庫数の変動をチェックする
どんな商品を仕入れたら利益が出るのか、新たな商品リサーチをすることも大切ですが、過去に仕入れて利益が出た商品を、再び仕入れることのほうが重要です。販売実績がある商品なのでより簡単に低リスクで利益を出すことができるからです。
そこで大切なのが、常に商品の在庫を切らさないようにすることです。在庫が切れると、買おうかどうか迷っている見込客が、いざ 買おうとしたときに売り逃がしてしまいます。
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常に在庫を切らさないようにするには、適切な追加発注が大切で す。追加発注のための資金はきちんと確保しておきましょう。一度にたくさん仕入れるのではなく、戦略的に資金を使って仕入れていくことが大切です。
セラースプライトの月額料金とプラン
セラースプライトには5つの料金プランがあります。プランによって利用できる機能が異なります。スタンダード会員には月額と年額があり、年額の方がお得ですが、使える機能は月額とほぼ同じです。
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初心者の方は無料版からスタートを使ってみた方がいいと思います。操作性や機能などを学んでいくのがおすすめです。基本的にはスタンダード会員で十分だと思いますが、さらに詳細な情報がほしいなど物足りなさを感じたらアドバンスド会員やVIP会員をチャレンジしましょう。
セラースプライトの割引コード
有料版をアップグレードしたい方はこちらの割引コードを是非ご利用ください。元々の金額より30%OFFになります。
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セラースプライトを是非ご利用ください。