セラースプライトのクリック集中度

クリック集中度とは?

クリック集中度とは予測的ではなくて、正確な指標です。キーワードの検索結果ページのクリック数のうち、上位3つ ASINのクリック数がそのキーワードの総クリック数に占める割合のことで、ある程度そのキーワードの市場(検索結果ページ)独占度を反映しています。一般的には、クリックの集中度が高いほど、独占度が高いと言われています。キーワード市場分析で、最も重要な競争度の指標です。

クリック集中度=TOP3のASINのクリック数/総クリック数×100%

クリック集中度の計算方法は特定のキーワードに対応するTOP3商品のクリック数をそのキーワードの総クリック数で割ることです。

クリック集中度を確認方法

例として、「授乳ブラ」というキーワードを確認しましょう。

キーワードリサーチの機能を使って授乳ブラのキーワードを検索しましょう。

画像出典:セラースプライト

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このキーワードのクリック集中度は19.7%でありAmazonでこのキーワードを検索した場合、検索結果ページの上位3位のASINがそのワード全体のクリック数の19.7%を占めていました。この数字は月間検索数が23万であるにも関わらずほとんどのクリックがこの3つのASINに集中していることを示しています。残りのASINはわずか80%程度しかトラフィックを分けておらず、このワードの独占度が低いことが伺えます。

クリック集中度のボタンを押すと3ASINが表示されます。

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また、この指標をクリックすることで過去のトレンドも確認できます。

画像出典:セラースプライト

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一般的には、キーワードのクリック集中度が高いほど、そのキーワードに対する市場独占度が高まり、それに伴い細分化市場の独占度が高まります。

従って、キーワードのクリック集中度は競争度を示す重要な要素となります。クリックの集中度が高い場合、クリック数はわずかな商品に偏り、競争が激しい状況を示しています。逆に、クリック集中度が低いと、クリック数が分散され競争度が低くなります。この指標を用いることで特定の細分化市場の競争度を初歩的に判断する事が出来ます。

次に、クリック集中度の昇順で検索結果を表示することで競争がそれほど激しくない細分化市場を見つけることができます。

画像出典:セラースプライト

直接クリック集中度をリサーチ条件として、30%までに設定し検索結果をクリック集中度の昇順に表示することも可能です。

画像出典:セラースプライト

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もちろん、セラーは自分の強みや好みに基づいて、他のフィルタリング条件と組み合わせて商品候補のリストを作成することもできます。

最終的に市場に参入するかどうかを決定するには、セラースプライト拡張機能の市場リサーチやライバル商品リサーチ等のツールを活用し、ワンクリックでキーワード市場分析を行いライバル商品の歴史的なトレンドを確認し、全面的な市場分析を行う必要があります。

セラースプライトの月額料金とプラン

セラースプライトには5つの料金プランがあります。プランによって利用できる機能が異なります。スタンダード会員には月額と年額があり、年額の方がお得ですが、使える機能は月額とほぼ同じです。

画像出典:セラースプライト

初心者の方は無料版からスタートを使ってみた方がいいと思います。操作性や機能などを学んでいくのがおすすめです。基本的にはスタンダード会員で十分だと思いますが、さらに詳細な情報がほしいなど物足りなさを感じたらアドバンスド会員やVIP会員をチャレンジしましょう。

セラースプライトの割引コード

有料版をアップグレードしたい方はこちらの割引コードを是非ご利用ください。元々の金額より30%OFFになります。

月プランや年プランでもご利用頂けます。

割引コード:RJ0763

セラースプライトを是非ご利用ください。